
日経平均-4.15%。TOPIX+1.32%。グロース-2.51%。保有資産全体では-2.57%と、TOPIXの倍近い下げ。
25日騰落レシオ97.76。↑916、↓613。これだけの下落相場で上昇銘柄数が過半とは。一部が大きく下げ、逆行高の銘柄が多い。保有銘柄も過半数が上昇していました。
指数の3倍下げたソフトバンクGがなければ資産合計で+でした。ソフトバンクGは乱高下して上がるときも大きい傾向もあるんですが、最近は下落日の下落率の方が大きく、下げ傾向。今日1日の下げで1銘柄でマイナス107万円…ソフトバンクGよりもよほど極端に上がっているキオクシア(無保有)の波も上回る下げ率とは。原因は、同社の主たる投資先であるオープンAIがIPOを来年に延期検討と伝わったことだそうです。これこそ仕方ない。そうですかと。
保有銘柄ではサイボウズもどんどん下落に。反面、ソフトバンクGと並ぶ主力の双璧、東海旅客鉄道が大幅逆行高なのは一つ救いでしょうか。同銘柄は最近はAI半導体関連銘柄と逆に動くことが多い。AI代替不可能な実物資産を持つ「HALO銘柄」に分類される鉄道株です。
原油価格反発に乗ったかエネオスも↑。鳥羽洋行が出来高急増(と言っても5,800株)で大幅続伸に。ソフトバンクG以外のAI半導体関連銘柄(無保有)も今日は一様に昨日の急伸をなしにする行ってこいの急落に。メモリ価格高騰が同業界のブレーキとの懸念が…?それで任天堂(無保有)もまた大きく下げている?
ソフトバンクG以外の銘柄でいくつか東海旅客鉄道のように低迷を脱するような動きがみられるのは嬉しいですが、何せソフトバンクGのマイナスが大きすぎて…資産全体は年初来マイナス。ですが対策はありません。何もしません。配当金が今月続々入金し、買い増し余力は出てきました。何せ安い銘柄が増えているんで積極的に検討します。



