2020-08

日本株投資

2020年8月成績

+364,001円(+3.15%) 年初来 -2,049,163円(-14.7%)。最終日まで+55万円ほどあったのですが・・・PF1位2位(PF比率計58%を占める)が下落しては。1位の主力銘柄は薄板でスッカスカで、誰かが気まぐれで100株投げ売りすると急に下落したりします。上がるときも同様で先週末など急に上がりましたが・・・
日本株投資

8515 アイフル 坂本さんに取り上げられる

億り人投資家、坂本さんがご自身の日本株チャンネルの動画において、利益12倍の業績爆発の会社として取り上げられました。
日本株投資

バリュー株強し

今日は極端だった。後場場中に安倍首相辞任の報で前場高かった日経平均株価が急落。それがあってもなお保有銘柄の不動産、自動車、それとずうっと安定している大王製紙等は安定して強かった。JRが軒並み大幅高と、こういう日はバリュー投資家は傷が浅いかもしくは+だったかも知れません?
日本株投資

ディフェンシブ銘柄

最近モメンタムが入りすぎたテック銘柄からコロナで売られすぎたシクリカルバリューへ資金が流れてきた感があり、不動産、旅客、銀行、ホテル、カラオケなど上がってきたりしてましたが、今日はまた売られました。大幅上昇し続けていたコシダカHDも配当権利落ちはまだ明日ですが時短営業要請解除が延びて下落。堅調なディフェンシブ銘柄とは・・・
日本株投資

気絶投資法

伝説のファンドマネージャー、ピーター・リンチの運用するマゼランファンドはまさに驚異的成績で資産を増加させましたが、意外にも損失を出した個人が多く、恩恵を目一杯享受できたのは投資したこと自体を忘れていた人や、投資したまま亡くなっていた人、だったそうです。
日本株投資

2157 コシダカHD えぐい

ちょうど今月初めに「コロナネガティブ織り込まれすぎて売られすぎの銘柄」というくくりでカラオケまねきねこのコシダカHDを当ブログで取り上げました。まさにそこから急上昇を始め、今日8月25日引け後には前月終値比で35%高に。8月決算で今月28日が配当権利落ち日という影響もあるとはいえ。あの時買うというのはしかしなかなか・・・
日本株投資

総悲観は買い

30年以上バリュー株投資を貫きものすごいパフォーマンスで数億り人となっているかぶ1000さんですらも今般のコロナショックでの逆風に「#バリュー株つらい」とまでツイートする。確かに例を挙げると不動産含み資産株(JRも含む)は業績直撃、回復も見えない状況ですが、かぶ1000さんさえもバリュー株投資に弱音を吐く(シャレだと思いますが)この状況は過去にどこかで見た光景を思い出させます。
日本株投資

「ピーター・リンチの株で勝つ」実践⑭

この本は本当にすごい本で、リンチって人のメソッドは現代にも通ずる極意だな、と思うことしきりなんですが、いかんせん古いのと、日本とアメリカの違いも考える必要もあり、そのまま信じていいものかどうか常に考えるんですが、正しさが証明されていく毎日です。
日本株投資

3457ハウスドゥ大幅上昇

前期大幅減益で着地した不動産テック銘柄ハウスドゥですが、売上高は伸長、今期予想はコロナ影響で幅を持たせたレンジ予想の最も控えめなものでも40%以上増益。株価は決算発表後に10%ほど上昇し、約一週間後の今日になって更に10%、計20%弱の値上がりです。
日本株投資

相場は読めない

コロナショックは短期の一過性、と早期に買い向かって信用も使って大損した人、あるいはたまらず3月くらいに売って、買い戻せず戻り相場に乗れない人、はたまた何もせず塩漬けと言えば聞こえは悪いですがホールドし、戻り相場には何とか乗れている人(私)・・・社会状況の激変を察知し、銘柄を入れ替え大幅に戻せた人・・・等々。3月半ばが底などと読めた人はいるのでしょうか。
スポンサーリンク