2021-10

日本株投資

ピーター・リンチの「株で勝つ」について覚え書き

この本を熟読してから投資を始めたおかげで投資成績は+です。内容について自身が体験して実感して納得したこと、または修正が必要と思われることなど。
日本株投資

保有割合2位篠崎屋が好調で全体は月次+へ

大幅高の市場ですがマイPFは主力の自動車関連銘柄が上がらず小幅高。保有割合2位まで買い増しした篠崎屋が月次+4.46%とかなり良く、全体では月次+に戻りました。主要な指数は全てまだ月次マイナスのようですが・・・
日本株投資

主力続落で全体は月次マイナスへ

主力の自動車関連銘柄ですが、第2四半期決算発表後、翌々日から2営業日連続で出来高を伴い、続落。これは思った通りでした。あの上期好決算であの値動き、自動車業界全体の趨勢からしても下方向でしょうね。慣れてます。全体ではそう下げた銘柄はなかったですが、主力がああ下げてはTOPIXと同程度の下落率でした。
日本株投資

主力逆行安で全体は少ーし+。

ま、だろうなと思いましたが前日大きな上ヒゲ、陰線で引けた主力の自動車関連銘柄は続落、逆行安でした。しばらく下落トレンドでしょうかね。今日は何でもかんでも上がっていた相場で自動車関連も見ているものは全部↑だったようですが。
日本株投資

主力銘柄の第二四半期決算をもう少し見てみる

上期2期累計としては過去の最高益だった期をしのぐ勢いの数字。前期下期からのV字振りは健在。しかし第3四半期以降は・・・
日本株投資

第二四半期決算発表の主力が年高値を更新

前日大引け後に四半期好決算を発表の主力銘柄が出来高を伴い、大きめに株価が噴き上がりましたが、上ヒゲ、陰線を描いて微続伸で引けました。
日本株投資

市場続落、今日はPFもそれなりに反落

日経平均株価の政権交代の期待上げは大きく、急でした。そして今、急落中です。下げに転じてからの保有銘柄との連動性は低く、年初来パフォーマンスではどんどん保有銘柄が上回ってきています。TOPIXにはまだ少し負けていますが。
日本株投資

主力銘柄に決算期待の買いが入り、PF逆行高

相場続落の中、第二四半期決算発表が迫る主力の自動車関連銘柄は四季報も強気予想で株価の方もコロナ前に未だに戻らず割安とあって、低流動性の中で急いでまとめて買われ、1日としては異例の株価上昇幅。保有銘柄全体でも指数と逆行高に。
日本株投資

強欲を律する

JC(ジャンピングキャッチ)とは、高値づかみのこと。自分も何回か経験あり。とっくに億を超える利益を出しているベテランさんも未だにやってしまう、これをしないためには。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました