2023-07

日本株投資

2023年7月成績

7月成績 +147,101円 +0.96% 年初来 +1,627,344円 +11.79% (配当含む)。売買無し。 TOPIXは7月 +1.5%、年初来+22.8%。
日本株投資

保有銘柄3064MonotaRO第2四半期決算

通常の大半の企業より1ヶ月早い〆の主力の自動車関連銘柄以外では一番乗り決算、MonotaRO。二桁増収増益の高成長、増配を継続するEC企業。第2四半期、上期は・・・
日本株投資

保有銘柄3289東急不HDに逆風

日銀が長期金利のコントロール幅を0.5%内から1%くらいまで認める、という緩和縮小で銀行株急伸。逆に金利高が逆風となる不動産株は下落。保有銘柄では東急不HDが直撃で、2%超株価下落。
日本株投資

保有銘柄5020エネオス年初来高値に

今日は相場全体で見ると指数の変化は小幅で、日経平均はほぼ動きなく、TOPIX+0.18%、マザーズ-0.28%。保有銘柄全体では+0.25%でした。原油価格が上がり続けており、保有銘柄のエネオス始め、INPEX、富士石油など無保有の同業他社も年初来高値に。
日本株投資

円安株高 保有銘柄全面高

日銀会合まだなんですが・・・金融政策維持との見方で?円安進行・・・日経平均1%を超す上昇。TOPIXも+0.84%。保有銘柄は全面高。鳥羽洋行のみ調整-0.6%。全体+0.79%。
日本株投資

下がると売りたくなるタイプの人は株で成功しないだろう

私は株式投資を始めるにあたって、とりあえずピーター・リンチの「株で勝つ」を何回も熟読して、一応納得した段階で初めて株を買いました。それまでは他の大勢の日本人と同じで「株なんて」堅気のやることじゃない、勤労こそ美徳、お金はあとからついてくる、という考えでした。
日本株投資

保有銘柄全体で-0.03%(TOPIX+0.06%)

日経平均とマザーズは下落。TOPIXはほぼ変わらず微↑。保有銘柄は主力の自動車関連銘柄や鳥羽洋行、丸八HD、篠崎屋、JTなどがほとんど変わらず全体ほぼ変わらず微↓。クラウド銘柄が年初来安値に。
日本株投資

保有銘柄7472鳥羽洋行は年初来高値だが

相場はマザーズはほぼ変わらずで日経平均、TOPIXは反発。保有銘柄は主力の自動車関連銘柄含む過半数が下落。石油、不動産、グロース、ソフトバンクG・・・他3銘柄は上昇も焼け石に水で全体-0.35%。
日本株投資

自分の個別株投資の鉄則

自分は余剰資金を個別株投資に充てるのは本当に迷って迷って、折り合いをつけられたのはピーター・リンチの「株で勝つ」を熟読してからでした。多くの日本人のご多分に漏れず、投資=とんでもないギャンブル、仕事以外で金儲け=悪徳、という価値観でした。
日本株投資

7月下落相場で上がっている保有銘柄は

7月ここまで、月次で日経平均は-2.4%、TOPIX-2.2%、マザーズ-3.8%。保有銘柄全体は-0.6%で、やはり下落相場には全般強いポートフォリオとなっています(上昇相場では置いていかれる)。12銘柄保有中で9銘柄が下落していますが、3銘柄が上昇しています。
スポンサーリンク